Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリン 独学お役立ちサイト

バイオリンを始めたころは、もっぱら、YouTubeとウェブ情報による独学。

そのとき使っていたサイトを紹介します。映像だとフィンガリング、ボーイングも参考になるので、とっても重宝しました。 

 

篠崎バイオリン教本のサンプル。女の子の成長記録ですが、段々上手になっていく過程が興味深いです。自分の上達度合いと比べて、妙なライバル心を持ってしまいましたが、実力的には足元にも及びません。最近は、ハイレベルになって、たまにコンクールの映像など。

 

 バイオリン上達.com〜上手くなりたい初心者のための弾き方講座〜

バイオリンに対する姿勢は、厳しいものを感じました。レベルは高いですが、初心者にも有用な情報沢山あり。

 

バイオリン弾き方.com

バイオリン上達COMと関係あるのかな。

 

英語ですが、要点をついている、と思われます。合理的なのなのから。

 

日本での教え方とちょっと違うのでしょう。しばらく更新されてませんでしたが、最近、復活したようです。

 

 

 

つづく