Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

第2種 電気工事士への道 #5

テキストは、

 2.1 配電理論

まで進みました。

 

単相3線式は、一般家庭での配線であれば、これで事足りるといことですね。単相なので、単相2線式(と言うのかな)と基本は同じです。ただ、中点欠損に関する問題が多く出ているように感じます。Wikiによると、中点欠損による事故も少なからずあるようですので、そこらへんが背景なのと、単相3線式の特徴的な問題ということでしょう。

 

三相3線式の設問は、パターンが決まっている様なので公式を覚えてしまえばいいですが、単なる暗記では身にならないし、そのうち忘れますね。テキストには、何故そうなるかの説明無しです。

 

これについては、あとで解説(整理)して見たいと思います。

 

つづく。