Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリン ビブラートの練習

バイオリン学習者にとっては、ビブラートはなんとしても早く身に着けたい技ですね。

まず、YouTube動画やバイオリン教室室の先生の手の動きを良く観察。よくも、あんなに動くよな。と、ただ関心するばかりですが。

 

練習方法についての動画と数多くあります。

 
バイオリンのビブラートのかけ方

 

総じて、

  • ます、音程がきちっと取れないとダメ。
  • ガチガチに力を入れて、けいれんするようなのはダメ
  • 指がずれてはダメ、指が後ろに倒れて指板と接する点が低い側にずれる感じ。。
  • 指の関節だけ動かすのはダメ。手のひらも自分に向かって近づいたり、離れたり
  • 指板をしっかり押さえ、かつ、指の力を抜いて

 などありますが、それができたら苦労しないって。というのが本音です。

 

その中でも、何かコツ(感性的、抽象的なものでなく、物理的、科学的な)があるのではないかと、日々模索中。

 

ビブラート学習用の動画幾つか。


Quick Basic Tips for Violin Vibrato


VIOLIN VIBRATO TUTORIAL- New tips for RELAXATION

 


Violin Vibrato: SLOW MOTION: Dos and Don'ts (CC: Portuguese, French, Spanish, Eng, Chinese)