Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

第2種 電気工事士への道 #15(工具購入)

材料購入に続き、ワイヤーストリッパーも買ってしましたました。結局、メルカリしました。HOZAN P-958の未使用品が¥3000(メルカリクーポンがあったので実質¥2850)でした。amazonだと、¥3255だったので、まあまあの買い物かと。

f:id:Baum_kuchen:20200328115620j:image

圧着ベンチと電工ナイフは、amazonで調達。圧着ベンチは、リングスリーブ大まで圧着出来るものとするか悩んだ挙句、使い買っての良い中サイズまでのマーベルMH-7Sにしました。電工ナイフは、マーベルのもの。

マーベル(MARVEL) 電工ナイフ MEK-70 電気工事士技能試験必携

マーベル(MARVEL) 電工ナイフ MEK-70 電気工事士技能試験必携

  • 発売日: 2012/08/15
  • メディア: Tools & Hardware
 

これで、大体揃いました。ドライバ、ウオータープライヤーは、手持ちのものを当面使用。ベンチは、近くのカーマで買うつもり。

 

 早速、届きましたが、電工ナイフの柄の後ろのところが少し錆てました。歯も基本問題ないですが、汚れが。実質的な影響はないですが、日本製なのに今いち。よく見たら、Amazonのコメントにみ同様なことが書かれてました。電工ナイフってそんなに売れるものでもないと思うので、在庫保管中に錆びたのかな。

f:id:Baum_kuchen:20200329155339j:plainf:id:Baum_kuchen:20200329155349j:plain

また、圧着ペンチですが、こちらは得に問題ないですが、整形確認機構を途中で解除するための機能がありません。ハンドル内にあるラチェットをドライバ等で動かせば何とかなりそうですが、そこらへんが、HOZAN製品との値段の差ですかね。ただし、サイズは思ったよりコンパクトで、使いやすそうで良かったです。 

f:id:Baum_kuchen:20200329155321j:plain

 

ワイヤーストリッパーも今朝届きました。特に問題無しです。

f:id:Baum_kuchen:20200330102026j:image

 

 ペンチとマイナスドライバを買って、一通りそろいました。

f:id:Baum_kuchen:20200330212325j:plain

ウォータポンププライヤがデカいです。これ使うかな。中型のモンキーレンチの方がいいんでないか。

工具にかけたお金は以下の通り(合計¥9,630)。やっぱり掛かりますね。

  •  圧着ペンチ MH-7S ¥4,627
  •  電工ナイフ MEK-70 ¥1,027
  •  ワイヤストリッパ P-958 ¥2,850
  •  ペンチ 150mm ¥657
  •  マイナスドライバ 5.5×100 ¥469
  •  プラスドライバ 2×100 (手持ち)
  •  ウォータポンププライヤ (手持ち)
  •  スケール 300mm (手持ち)

  現在まで資格取得にかかった費用:¥25,763