Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

第2種 電気工事士への道 #16(候補問題1)

候補問題1

まず、材料準備。#13の複線図作成で材料もリストアップしましたが、候補問題自体は、2019年度と同じなので、実際の出題も同じと想定し試験問題から引用(一応、合ってましたが)。ただし、#14で購入した材料のEM EEFが1.6-2Cだったのでそれで代用。演習感覚として、実際に2.0-2Cを用いた方が良いと思いますが、13候補問題中EM EEFを使うのは1問題のみなので、一通りやったあと、Amazonで買ってみます。

 ノーブランド品 エコVA電線 2.0mm 2芯 【EM-EEF2.0X2CR】

f:id:Baum_kuchen:20200329171514p:plain

f:id:Baum_kuchen:20200329175913j:plain

写真に②が1本しか無いのは勘違いです。


 いきなり初めても意味がないので、まずは、各要素を練習してからです。

 小手はじめに、リングスリーブをかしめて見ました。マークも薄いこともなく、しっかりできました。多分(欠陥の基準に当てはまってないと思う)。

f:id:Baum_kuchen:20200329181357j:plain