Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

データロガーの改善

データロガー

作りかけのデータロガーを完成させます。

SDカードインターフェースも付けるつもりで作ったものですが、ソフトを組む段になってPIC18のライブラリが対応していないことが判明(勝手にできると思っていただけですが)、放置していたものです。

f:id:Baum_kuchen:20200227220919j:plain

 

baum-kuchen.hatenablog.com

 PICの変更(ハード編)

PIC18F14K50から、PIC24FJ64GB002に載せ替えます。PIC12から始まり、PIC24は初めてです。

f:id:Baum_kuchen:20200513004035j:plainf:id:Baum_kuchen:20200513004021j:plain

PIC24は、28pinもあって、長細いです。抜くことは無いと思いますが、念のためソケット使用します。また、右の写真は、マイクロSDカード用のソケットです。これを何処に乗せるかというと、ちょうどLCD表示器の下の隙間です。

こんな感じになります。

f:id:Baum_kuchen:20200513004400j:plainf:id:Baum_kuchen:20200513004424j:plain

ということで、ハードとしては、一応完成です。裏面も載せときます。

f:id:Baum_kuchen:20200513004543j:plainf:id:Baum_kuchen:20200513004600j:plain

LCDとGPS受信器を取り付けた状態です。

f:id:Baum_kuchen:20200513004614j:plain

注:回路図はあとでアップします。

 

次は、ソフト作りですが、前回もそうでしたが、Microchip社のライブラリと格闘しなけれならないことが予想されます。参考にしている本(下記)から、ライブラリが大夫更新されているので、”ヘッダファイルが見つかりません”といった類のエラーを取るだけでも一苦労でしたので。

改訂新版 PICで楽しむ USB 機器自作のすすめ

改訂新版 PICで楽しむ USB 機器自作のすすめ

  • 作者:後閑 哲也
  • 発売日: 2011/08/18
  • メディア: 大型本
 

 <順次、格闘状況をアップデートしていきます。>

 

<2020.5.12更新>