Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

駅の駐輪場で、1万円札を拾った(前編)

 f:id:Baum_kuchen:20200725181824j:plain

雨の駐輪場

 7/18 出張で伊勢市を訪れたとき、近鉄 伊勢市駅を降りたところにある、駐輪場で1万札を拾った。その日は、朝から割りとしっかりと雨が降っていて、駐輪場に敷いてある鉄の波板が雨でしっかり濡れていた。滑らない様に注意しながら歩いていると、半分に折り畳まれたお札の様な紙が目にはいる。何かと思い近づいて見ると1万円札のよう。拾い上げて見たが、おもちゃのお札の様にも見えた。と、言うのも、偽装防止用の銀色のプリントや同じく偽造防止用のバーコード部分が光って玩具っぽかったから。

 確認して見ると、どうも本物の札である。自転車を止めた後、何かの拍子に落としてしまったのか。拾ってみたものの、ラッキーと思うかすかな感覚とともに、はてさてどうしたものか。金額が大きいので頂戴するには気がひける。ここは何と言っても、伊勢神宮 外宮のお膝元。きっと神様がご覧になってるよな。仕事上で、ちょっとしたトラブルを抱えていて神頼みしたい気持ちもあったので、正しい行いがトラブルから救ってくれそうな気もした。(ちなみに、伊勢神宮ではお願いをしてはいけないとされている様です)

 ここは、ちゃんと警察に届けてみようか。かつて、一度だけ警察に届けたことを思い出した。まだ、小学校にも入る前の頃になるが、道で100円拾って、親と共に交番に届けたことが思い出された。

 朝は出張先までのバスの時間があったので、帰りに届けることにした。

 

同僚の反応

 仕事先への途中、合流した同僚に、1万円を拾ったことを話す。どう反応するかも確認したかった。そのまま、貰っとけば。と言う言葉も、1%位は期待してたかも。また、正しい行いをせざるを得ない状況に自らを追い込んだと言うのもある。

 同僚の反応は、ある意味、想定通りであったが、しっかり自分を追い込む形になった。同僚曰く、「最近、自動販売機で取り忘れたお釣りをネコババしたのを見られて、通報された事件が有ったみたいですよ。世知辛い世の中ですよね」、「厄介なもの拾っちゃったですね。」と。私もそれなりの立場の人間なので、通報されたら、恥ずかしいし、やはり、ネコババの線は無しですね。

 

まずは、交番を探さないと。バスに乗りながらスマホで調べると、外宮に警備派出所があるようである。GoogleMAPだと一応24時間営業となっていた。(営業って何だよ)

駅からは、徒歩4分とあるので、帰りに時間があれは届けようと、仕事に勤しむことにした。

 

タクシーで

 帰りは少し遅くなってバスが無くなったのでタクシーを用意してもらった。タクシーの運転に外宮の交番までと告げると、「交番無いと思いますよ」との正しいことをしようとする意思を挫くような返事。昔の情報じゃ無いですか。じゃ近くの交番は、と聞くと。知らないですね。おいおい、タクシーの運転手なんだから、そのくらい知っといてよ。交番ってランドマークじゃないのかな。

 ちなみに、話はずれますが、三重のタクシーは顧客満足と言う意味で、どうなの?と思う事が多々。

 

伊勢市駅

タクシーに同乗した同僚も、交番よったら時間掛かって終電間に合いませんよ。駅に届けたらどうですか?確かに?その方が、落とし主に戻る可能性が少し上がるかな。

 で、伊勢市駅に着いたあと、駅員に、「朝、駐輪場で、1万札拾ったんですが。」すると、「駐輪場ですか。そこは管轄外なので。お客さんが直接交番へお届けください」出ました、出ました。責任回避モード。駅のすぐそこなんだからいいじゃないか。「じゃあ、近くの交番教えて、出張でよく来るので来た時届けるから」と言うと、「近くに有ったかなー。さー。」役に立たないな。全く。

 食い下がっても仕方ないので、多少の憤りと、共に、帰りの電車に乗るために改札を通る。正しいことをするのは骨が折れる。

 

 駅員の冷たい反応を先の同僚に話すと「いっそのこと、駐輪場に、落としといてはどうですか?」。その方が、落とし主が探しに来た時、見つかるかも。ただし、落し主は、そこで落としたことが分からないもしれないし、かと言って、警察に届けても落とし主に戻ることはほぼ無いと思うが、こうなったら最後までやって見るかと言う、ある種、意地の様なものが沸いてきた。(ちょっと大袈裟です。単に小市民なだけですけど。)

 

 その日は、電車の時間もあり、一旦持ち帰ることに。翌週も伊勢市に来ることになっていたので、その時に届けることにした。 

妻の反応

 家に帰って、駐輪場で1万円拾ったと話す。どんな反応が帰って来るかと思っていたら、全くの想定外のもの。

 第一声、「何でそんなもの拾うの。全く!」あれ、何か違う。

「お札って、誰が触ったか分からないんだから。ちゃんと手洗ったよね。」奥様は、ちょっと、ご機嫌斜め。その一万円札には、ばい菌、ウィルスが沢山とも言いたげだ。

 正しい行いをしようとする夫の行動を後押しする言葉とかないの?男は単純なんだからさ〜。

 

(後編に続く)