Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリンの練習 パッフェルベルのカノン

カノン

ようやく、楽譜を通して弾くことができるようになりました。まだまだ、つっかえたり、間違えたりですが。

自分ひとりのペースで弾けると思っても、アンサンブルでぼろがでます。

教室以外では、もっぱら、Youtubeの動画と一緒に弾いて練習してます。単に、メトロノームに合わせて弾くより、音程の訓練にもなるので、良いと思います。

 

・次の動画が、ちょうどtempo=30*1で弾いてくれてるので、スピードもいい感じなので、パッヘルベルの楽譜通りに弾いてくれているので良いです。また、ピアノ伴奏があるので、テンポが取りやすい。 


カノン/パッフェルベルVn1&Pf☆「Studio音」講師&yoshiko.

・テンポ=約44。指使いが解っていいです。


カノン パッヘルベル 1stのみ Canon Pachelbel

・お手本ですね。テンポ=約45(速い)


Pachelbel Canon - Stringspace - Solo Violin

そのほか、カノン練習用動画。

有名なところ。指がからまりそうです。


【13分レッスン】カノンで指の集中強化練習

 

・アンサンブルは難しい。


パッヘルベルのカノン ヴァイオリンで演奏しました

*1:動画のコメントではテンポ60とありますが