Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

第2種 電気工事士への道 #41(祝 候補問題13 全点完了)

実技演習13問目

いよいよ最後の候補問題13です。

f:id:Baum_kuchen:20201123112516j:plain


演習結果

全体写真。今回の目新しいアイテムは、VVRケーブルです。外装被覆剥ぎにHOZANの超*1便利なP-958が使えません。

f:id:Baum_kuchen:20201123112734j:plain


細部結果

VVRケーブル及び端子台 (4分30秒)

VVRケーブルの外装剥ぎは、電工ナイフをケーブルに当て、ケーブル自体を回転させるようにして外装被覆に切れ目を入れますが、力加減を探りながらです。切りすぎて芯線被覆まで傷付けないか注意がいります。1周回して確認、まだつながった所があったので、追加で回転。あとは、ケーブル外装をひねって、もぎり取りました。なんとか、形になりましたが、電工ナイフを使うのはケガしないか怖いですね。どうぞ、本番ではあたりませんように。

f:id:Baum_kuchen:20201123113210j:plain


コンセント (2分10秒)

f:id:Baum_kuchen:20201123113335j:plain


タンブラスイッチ (1分20秒)

f:id:Baum_kuchen:20201123113354j:plain


ランプレセプタクル (3分20秒)

f:id:Baum_kuchen:20201123113454j:plain

 

差し込みコネクタ、リングスリーブ (7分30秒)

今回、ケーブル芯線被覆を剥ぐときに、差し込みコネクタのところは、一端20mmで剥いだあと長さ調整するのを止め、最初からストリップゲージ12mmに合わせて剥いでみました。あとからの作業が大分楽になった感じです。時間も割と短めです。

f:id:Baum_kuchen:20201123113538j:plain

f:id:Baum_kuchen:20201123113555j:plain



時間分析

今回は、31分10秒で完成できました。最速の部類です。内訳は、

 複線図作成 : 5分10秒

 各配線加工 : 16分00秒

 結線加工  : 7分30秒

 点検    : 2分30秒

です。

 つまらないミスをしなければ、時間的にも何とかなるレベルには来たと思います。最初のころやって時間超過した候補問題について、時間の許す限り再トライして本番に臨みたいと思います。

 

おまけ

努力の結果といったところでしょうか。

f:id:Baum_kuchen:20201123115205j:plain

 


技能試験まで、あと20日。候補問題13題、完了。

*1:世代がばれる言い回し