Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリン カノンを卒業しました

久しぶりにバイオリンの状況

 

カノン卒業?

 2月頃からカノンを練習してきて、この間のバイオリン教室で、3パートによるアンサンブルの練習をやって、とりあえず一旦卒業となりました。

 

 テンポは相当遅いですし、所々ついて行けなかったりですが、なんとか通して弾けるレベルにはなりました。

 カノンの一番有名かつ難しい所*1も集中練習で間違えずに弾ける(こともある)様になって、周りの音も聞く余裕がほんのちょっと出てきたので、合わせて弾くのが楽しいですね。

 まだ、3rd バイオリンだと、一度テンポが合わなくなると迷子になるというか、もうダメです。が、そんなときは、隣の女子の弓使いと指をガン見で(音を聞く余裕がない)、なんとか復活するといった感じ(復活出来るのも進歩したと言うことで)です。

 

 一人で練習するのと、他の人と合わせるのは、全然違います。また、YouTubeと合わせて弾くのとも間違います。

 まだまだ、低レベルですが、これからも色んな曲を弾けるように練習していきます。

 

<先生から教わった練習TIPS>

・楽譜を声を出して歌う

・左手だけの弦を抑える練習をする

・左手の練習はエアーバイオリンでも練習(いつでも、どこでも。ただし、周りに変な目で見られるかも)

・1小節、1/2小節といった短い単位での繰り返し練習

・下手になる練習をしない(弾けない所を放置して続けてない)

 

 

 

 

*1:ラファソ、ラファソ、ララシドレミファソ〜