Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリンタイマーの製作#2

大失敗をやらかしてしまいました。

自作電源にLCDモジュールをつないだまま、電源スイッチをオンにしてしまい、LCDモジュールを壊してしまいました。あとで、電源オン時の過渡電圧を測ったら、ピークで15Vもありました。3.3Vのレギュレータ入れて置けばよかったです。

気を取り直して、他の部分から作って行きます。

baum-kuchen.hatenablog.com

LCD表示(積算時間、履歴、グラフ、表示部品)

LCD画面イメージを作成。年、月、週、日単位での積算時間を上段に表示。下段は、各日の積算時間の履歴表示(36日分)。

f:id:Baum_kuchen:20220108130701p:plain

これをもとに、Aruduinoで仮プログラムで表示までさせましたが、写真を撮る前に、LCDモジュールが逝ってしまいました。後悔、先に立たずです。

f:id:Baum_kuchen:20220106002229j:plain

マイク回路

コンデンサマイク用のアンプ回路の確認をしました。消費電流を抑えるため、抵抗も高め、OP AMPも低消費電力タイプのNJU7062を使用。

f:id:Baum_kuchen:20220108180615p:plain

ブレッドボードで確認しているところ。実際にバイオリンを弾いて、AMPゲインも調整しました。

f:id:Baum_kuchen:20220108194251j:plain

バイオリンの音(A線)は、こんな感じです。かなり大きめに弾いてますが、これ以上だと飽和してしまいます。が、一旦、回路はこれで決定します。

f:id:Baum_kuchen:20220108194614j:plain

今後の計画

思いつく当たりで以下の項目を順不同で、作って行きます。このまま、Aruduinoで行くか、PICを使うかは、ソフトの試作をしながら決める予定。

  • AD&サンプリング
  • FFT処理
  • 時計IC制御
  • 制御基板作成
  • 簡易オシロ(波形、レベル)
  • 簡易スペアナ
  • 音判別(簡易版、精細版)
  • 練習時間タイマー(本命)
  • 簡易チューナー(おまけ)
  • 時計(おまけ)

よろしければ、お付き合いください。