Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリンタイマーの製作#9-ケースに収納

基板むき出しだと、フラットケーブルがちぎれたら怖いので、ケースに入れて形にしました。

baum-kuchen.hatenablog.com

ケース加工

USBコネクタ

USBコネクタが載る台座を3Dプリンタで作りました。寸法がキッチリでるので楽です。

f:id:Baum_kuchen:20220205022737j:plain

ケースには瞬間接着剤で固定。3Dプリンタの樹脂の表面を紙やすりで少し平らにしてあげないと付きが悪いです。

f:id:Baum_kuchen:20220205023041j:plain

USBコネクタを載せたところ。配線と固定はまだあとです。

f:id:Baum_kuchen:20220205022802j:plain

単4電池ボックス

電池ボックスは、両面テープで固定しただけ。

f:id:Baum_kuchen:20220205022815j:plain

DCDCコンバータ

電池をNiH電池にすると電圧が2.6Vくらいしかならないので、3.3Vへの昇圧用DCDCコンバータを載せました。

f:id:Baum_kuchen:20220205094807j:plain

LCD

LCDの固定は、グルーです。

f:id:Baum_kuchen:20220205094843j:plain

仮組み立て

USBコネクタの実装がまだなので、一応、仮組み立て。スッキリしました。基板から出ているケーブルは、PICKit3に繋ぐケーブルです。

f:id:Baum_kuchen:20220205094155j:plain

作動確認

ちゃんと動きました。LCDの表示範囲(白線枠)もキッチリ見えるので寸法的にもOKです。

f:id:Baum_kuchen:20220205094235j:plain

今後の計画

ハードもケース実装までできました。あとはひたすらソフトを構築していくだけですが、PICの処理速度というかLCDの表示処理といか、どうもここら辺が律速となってかなり工夫が要りそうです。

めげずは、完成させていきますので、よろしかった、お付き合い願います。