Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

【超簡単DIY】作業机の更新をします-デスク製作編(その3)

天板の表面は、オーク色で塗装します。

baum-kuchen.hatenablog.com

材料・道具

材料、道具一式です。デニムの作業用エプロンも新規購入。ビニール手袋も絶対あった方がいいですね。

f:id:Baum_kuchen:20220327211450j:plain

オーク色です。

オイル塗装(表面)

また、朝から作業開始しました。

2回塗って、240番のペーパー掛けのあと、ウェスで拭き上げたところ。いい感じの色合いです(写真だと少しこげ茶ぽく写ってます)。

f:id:Baum_kuchen:20220327211727j:plain

天板の欠けていたところも、ペーパー掛けの木くずとパテで埋めてますが、あまり目立たない感じで良かったです。

f:id:Baum_kuchen:20220327211850j:plain

木口は大分色が濃く乗ってしまいますね。

f:id:Baum_kuchen:20220327212138j:plain

側面(小端;こばと言うらしい)も塗りましたが、写真下側に少し色が薄いところができてしまいました。これは、裏面から塗ったライトオーク色のオイルステインが垂れてきていたところの様です。

f:id:Baum_kuchen:20220327212223j:plain

昼過ぎ、3回目に800番のペーパ掛けした後です。2回目とさほど見た目は変わりません。
f:id:Baum_kuchen:20220327212518j:plain

6時間放置後の4回目を塗装しようと頑張りましたが、時間的に難しくなって、結局、今回も最後までたどり付けませんでした。

(2022.3.28更新)

夕方の時間を使って、4回目の塗装を行いました。LED蛍光灯のためか、少し色が青味掛かって見える感じ。でも、いい感じに仕上がってきました。

今後

ということで、残りの4回目を塗装を何とか、明日中に終え、何とか、4回目が塗れたので、次の土曜日には、作業机として完成させたいと思います。


続きは、こちら。

baum-kuchen.hatenablog.com