Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

【超簡単DIY】作業机の更新をします-デスク製作編(完成)

デスク製作編の最終回です。

baum-kuchen.hatenablog.com

オイル塗装の仕上がり

5日間、乾燥させた状態です。光の加減もありますが、いい感じに仕上がりました。最初あった匂いもほぼなくなりました。

f:id:Baum_kuchen:20220402233643j:plain

仮配置

部屋に入れて、仮配置してみます。ピッタリです。

f:id:Baum_kuchen:20220402233718j:plain


脚取付

脚を取り付けるために、裏返します。作業スペースが取れるか心配でしたが、何とか行けそうです。

f:id:Baum_kuchen:20220402233751j:plain

脚の取付はネジで行いますが、端材で事前確認します。下穴が要るかと思いましたが、何とかできそうです。その分手間が減って楽になりました。

f:id:Baum_kuchen:20220402233815j:plain

脚の位置決めをしているところ。あまり端だと、木ネジで木が割れるかもしれないので、1cm内側にしました。

f:id:Baum_kuchen:20220402233834j:plain

とりあえず、1脚のみ取り付けたところ。木の部位によっては、かなり硬い所もあり、苦労しましたが、無事付きました。若干、ずれているネジもありますが、問題無いでしょう。

f:id:Baum_kuchen:20220402233851j:plain

4脚とも付けたところ。ここから、ひっくり返すのが、場所が狭くて苦労しました。

f:id:Baum_kuchen:20220402233910j:plain

 

完成

定位置に設置して完成です。かなり良い感じできました。

f:id:Baum_kuchen:20220402233942j:plain

足元も広々してます。

f:id:Baum_kuchen:20220402234004j:plain

上物は、これから作っていきますが、とりあえず、今使っている上物も載せてみたところ。

f:id:Baum_kuchen:20220402234022j:plain

カッティングマットも新調し、シリコン作業マットと並べてみました。

f:id:Baum_kuchen:20220402234043j:plain

材料一覧

使用材料一覧です。今回のために買った工具類も合わせると、約1万9000円かかりました。ちょっと高めだったかもしれませんが、十分満足の行くものが作れたと思います。

f:id:Baum_kuchen:20220402235313p:plain

今後

今回で、デスク製作編としては終わりです。最後まで御覧いただき、ありがとうございました。

今後は、上物(棚)や、引き出し、机下の整理棚などを作って行こうと思います。


(2022.7.18)引出し作りました。

baum-kuchen.hatenablog.com(2022.7.31)棚を作りました。

baum-kuchen.hatenablog.com