Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリンの音が大きくてミュートを買いました

新しいバイオリンを買った以降も、土日と平日も頑張って練習続けてます。でも、、、

baum-kuchen.hatenablog.com

音の聞こえ方

最近気になる事。

夜の練習は時間を決めやってます。その後は、ながら族(死語?)で、テレビを見ながら、CMの時間に片耳イヤホンでYouTubeでViolinの演奏動画を見てるんですが、右と左の聞こえ方が違うのに気づきました。

いつもは左耳イヤホンで聞いてるんですが、たまに右耳で聴くと、僅かですが大きく感じます。曲の強弱のタイミングでイヤホンを変えたためかなと思って、何回か試しても明らかに差があるようです。

毎年健康診断で耳の検査もしてますが、両耳とも異常はありません。日常生活では全然気にならないですが、ちょっと心配です。

バイオリンと病気

少し、ネットで調べてましたが、バイオリンと耳の病いは切っても切れない見たいです。

そりゃそうですよね。耳元で結構大きな音出てますから。iPhoneアプリで測ってみたら耳元で100dB位有りました。

でも、練習時間も週で、やっても数時間といったところなので、本当にバイオリンの影響なのかは分かりませんが、耳に良いことは無いようですね。

mercuredesarts.com

xn--eckm6ioexbw403a97yg.com

www.jmedj.co.jp

耳栓

そこで、まずトライしたのが耳全。ちょうど、飛行機に乗った時にゲットした耳栓がとってあったのてそれを活用。

耳栓して弾いてみると、音としては大夫、優しくなります。最初は両耳してみましたが、高音がカットされるのか、とっても、こもった感じになります。バイオリンが遠くで響いている感じで音もかなり変わって、なんか弾いていて楽しく有りません。

なので、バイオリンに近い左耳だけにして、しばらくは練習してました。これでも、音色がかなり変わった感じがするのと、やっぱり耳栓が面倒くさいというながあります。

演奏用ミュート

で、結論としてたどり着いたのが、演奏用のミュート。こういのがあるのを知りませんでした。Youtubeの動画で、たまに、小さいゴム見ないなのが、駒とテールピースの間にあるのを見て、何だろうなと思っていましたが。

バイオリンを始めた最初のころ、練習時の消音用としてゴムの大きなやつ(ウルトラミュートと言うらしい)を買って持っていましたが、和室で弾いていると余り外には漏れないので、今まではほとんど使っていませんでした。付けるとかなり音色が変わるので、これは楽しくないなというのもあり、使ってませんでした。

演奏時に使えるものを探して、最初よくわからず、少し小さければ良いだろうと、エボニー製のものを買いました。店にこれしかなかったというのも理由。ですが、だめですね。これは、まだ、消音用のタイプの様です。

そのあとネットで調べてから、小さいミュート(演奏用?)を買いました。

ラベルには、フランソワ・ザビエル・トルテと書いてありました。比べてみると、かなり小さいです。これがミュートと知らなければ、落ちてたら、なんかの部品が取れたくらいで捨てられてしまいそうでう。測ってみたら、1.3gしかありませんでした。軽!!。

 

amazonで探すとアルパインミュートというのもあるらしいですがけた違いに高いのでちょっと除外。

ミュート装着

それぞれ、装着してみた比較してみました。

ウルトラミュート

一番消音効果は大きいです。

エボニー・ミュート

効果は、ウルトラミュートと変わらず。もう少し良い音がすると思って買ったんですが残ね。あと、エボニーで基本硬いので、駒に付ける時、駒を挟んでいるところが削れるんじゃないかと心配です。

トルテ・ミュート

ミュートしたくないときはこの位置。大きさ的にはミュートされていない感じですが、それでも、音質は少し影響があります。改めて、バイオリンって繊細なんだなと思った次第です。

ミュートするときの位置。ミュートの爪を駒に引っ掛ける感じで移動させて付けます。

音は、少しこもったような感じになりますが、まあ、バイオリンの音ですね。大きさは、やはり、少しマイルドになった感じです。

効果測定

iPhoneでミュートを付けないとき(左)と付けたとき(右)で比較してみました。測り方の具合や、ボーイングの強さのばらつきもあるんでしょうが、数字的には平均で4dB、最大で2dB程度の差になりました。4dBとしても、音圧でいえば60%減ですけどね(-4dB=10log0.4)。


おわりに

耳の聞こえ差が、バイオリンの音によるものかは分かりませんが、大きな音を長時間聞いていると確実に耳に悪いということもあり、しばらくは、トルテミュートを使って練習することにします。dB的には大きな差が無いようにも見えますが、実際聴いた感じでは明らかな差があるので、大音量での蓄積時間が問題となるということなので、耳には確実に良いはずです。

バイオリンを長い間楽しむために、何かの参考になれば幸いです。