Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

おしゃれなガーデン収納庫を作る予定が、ミニパーゴラをつくることに【第8週目】収納部の左右壁パネル

今週は、収納部の左右壁パネルを作ります。

 baum-kuchen.hatenablog.com

作業のイメージ

今回の作業範囲(紫色)です。

杉板カット

左右の壁パネルは、高さと幅がそれぞれ違うので、120mmの杉板を縦に細く切って、ピッタリになる様に調整します。板毎に直線が出ていない所があるので、サイドをカンナで削って微調整しました。
右の壁用です。これは、単純な長方形です。

こっちは、左用。杉板の側面が扉用の支柱に隠れる様にしたため、フレームとの取り合いで、角材の位置が両端には来ません。

杉板塗装

組み立てる前に、両面を塗装します。殆ど雨に掛からないと思いますが両面きっちり塗ります。塗料は2缶目になりました。

扉枠カット

塗料が乾燥する間に、扉用の枠板をカットしておきます。枠板は、45度で付き合わせるつもりなので、後で再カットします。

溝加工治具

枠板は、真ん中に4mm厚のベニヤを入れるので、板の側面にトリマーで溝を掘ります。正確に板の中心に溝を掘る為、簡易的な治具を組み立てました。トリマーのプレート幅が90mmなので、トリマーのプレートを左の板に付き当てると、丁度45mmのところに溝が掘れる勘定です。

試しに端材に溝を掘って見たところ。だいじょうぶそうです。

壁組み立て

塗装が乾いたので、角材に杉板をビス止めしてパネル状に仕上げます。寸法も角度精度も当てにならないので、究極的に現物合わせで端から一枚づつ止めて行きました。

左パネルです。一見、完成の様に見えますが、そもそも幅を間違えておりました。

一旦組み立ててから、カットしました。

加えて、一番奥のパネルは、テーブルのフレームと干渉するのでカットする必要がありました。そこら辺は、臨機応変に。DIYですから。

右パネルです。こちらは、素直に組み立てるだけでした。

完成イメージ

以上でパネル完成です。後は取り付けるだけでですが、パネル端末を少し削ったのでタッチアップする必要があるので、時間的に、今回はここまでで終了です。

パーゴラに仮置きしてみました。

右パネルです。ちゃんと固定すれば、面一になります。

左パネルです。扉用の支柱に板が隠れる形です。

まとめ

今回、収納庫の左右の壁パネルまで完成しました。後は、難関の扉を作るだけです。何とか3月中には完成しそうな所まで来ました。ゴールは間近です。

今まで、掛かった費用と時間は次の通り。

費用

  • 材料代:¥34,852(+¥1,408ベニヤ板)
  • 工具代:¥14,825

作業時間

  •  買い物:7時間40分(+15分)
  •  工作:58時間30分(+6時間20分)

完成までもう少し掛かりますが、宜しかったらお付き合い下さい。