Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

おしゃれなガーデン収納庫を作る予定が、ミニパーゴラをつくることに【第7週目】テーブル、床板貼り完成

今週は床、テーブルを完成させます。

baum-kuchen.hatenablog.com

作業のイメージ

今回の作業範囲(深緑)です。

テーブル板整形

板の四隅をカットして、ピッタリはまるようにしました。一番奥の板は、全体の幅もカットしています。

床板整形

同じく、床板も4隅と扉用の支柱のところをカットしてピッタリ嵌るようにしました。

扉用カット

床板の前面は、扉が来る側は、扉の厚さだけ更にカットします。

最終的には、こんな感じになりました。扉に使う角材を並べてみました。扉を閉めたとき、床板材でストップするイメージです。

サンダー掛け

塗装前のサンダー掛け。一旦はめてみます。

写真では良く分かりませんが、板全体が白っぽく明るくなりました。

塗装

今回は全部で板8枚なので、壁の時より楽でした。この時点で裏表全て塗ってしまいます。

キャッチャー用加工

最終的に、板を取り付ける前に、扉用のキャッチャーを固定する角材を取り付けます。

下から見るとこんな感じ。(写真は板を貼った後に撮影)

板貼り

例によって、板が反っているので色々工夫しながら、出来るだけ平らになるようにビス止めして行きました。右側のストッパーは、右側壁が付く位置になります。

床、テーブルも一気にビス止めして、今回作業は完了です。

心配していた強度ですが、体重を掛けると若干たわむ感じですが、通常のガーデニング作業では問題無いでしょう。

まとめ

今回、床、テーブルの板張りまで完成しました。これで、約3/4は出来た感じです。左右の壁は、そんなに時間は掛からなそうなので、難関は扉ですね。いずれにしても、ゴールは間近といったところでしょうか。

今まで、掛かった費用と時間は次の通り。

費用

  • 材料代:¥33,444
  • 工具代:¥14,825

作業時間

  •  買い物:7時間25分
  •  工作:52時間10分(+7時間20分)

完成までもう少し掛かりますが、宜しかったらお付き合い下さい。