Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

【バイオリン】Vision Titanium Solo、新しい弦に替えました

今のバイオリンを買ったのが、2022年の11月。春になったら弦交換をしようと決めていましたが、パーゴラが完成したので、弦を交換することにしました。

Thomastik社の弦

今使っている弦は、定番のドミナントです。それでもいいんですが、折角だから別の弦も使って見たいかなと。

弦もいろいろあるわけですが、前回、Pirastro社の弦を使ったので、今回はThomatik社で。

バイオリンの弦の情報は、いろいろありますが、ここら辺を参考にしつつ選択します。

www.kurosawaviolin.com

ドミナント社のホームページにあるカタログもさ参考。はっきり言って、比べようも無いので、チャート(p.10-11)の中心(ドミナントです)から、少し離れた辺りから選びました、

www.thomastik-infeld.com

Viosion Titanimu Solo

で、ちょっと高めですが、これに決めました。

装着

早速購入。ジャケットが色鮮やかですね。

弦替えにも慣れてきました。ペグ側が色分けされています。

テールピース側は緑色です。 この弦は、ボール、ループ共用です。買った状態では、ボールが外れて付属してありました。

感想

圧倒的に響きが良いです。G線、D線は、別の楽器みたい。G線の開放弦で弾いているときに見ると、1cm位は振幅がありそうです。

また、E線がとってもクリアな感じで、ハイポジションの時の音が特に良いと感じました。

若干、はっきりし過ぎといった感じもあり、メロディアスな曲にはマッチしないかも。

 

Thmastik社のカタログの評価でも、Power、Sharp、wonderful resonanceと言った言葉がならびます。確かにといった感じですね。

 

この弦のパフォーマンスを引き出せる様、練習に、励みます。