Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリン教室再開(withコロナの新しい様式)

3月から休講中であった、バイオリン教室が再開しました。3ヶ月ぶりです。休講のため、6月に予定していた発表会も中止。いまは、発表会で引く予定であったカノンを練習してます。もし休講にならず、そのまま発表会をしていたら、悲惨な結果になっていたかな。

しばらくは、カノンが弾けるまで頑張ります。

 

ちなみに、withコロナで変わったこと。

  • マスク着用義務
  • アルコール消毒義務
  • メンバーズカードへの出席押印廃止
  • ソーシャルディスタンス(待合ベンチの間引き)
  • 講師前にビニールのスクリーン設定
  • 教室の備品バイオリンの使用自粛(管楽器系のクラスでは、マイ楽器購入義務だとか)
  • 生徒前にビニールシート設置
  • 講師が生徒の手を触っての指導禁止(弦の押さえ方、ビブラートの指導など)
  • 講師による生徒バイオリンのチューニング禁止(これが無いと始まらないんですけど)
  • コロナ関連世間話し増

など。

講師曰く、教室自体は、コロナ陽性者が出ないかピリピリしてるとのこと。新しい生活様式に慣れて行かないといけないですね。

 

(2020.7.10加筆)