Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

【UGEARS】SKY Watcher. Tourbillon Table Clockを作るぞ!!

4月の更新以来、物作りから大夫、遠ざかってしまいました。

と言うのも、5月の連休以降、久しぶりに読書の毎日でしたので・・・。ちなみに読んだ本は次のもの(2154頁もありました)。

ということで、作りたい欲求が湧いてきたところです。

UGEAERS

 以前から木製3Dパズル(って言うんですかね)が気になっていたんですが、単に組み立てるだけじゃないかと、葛藤の日々。接着剤不要で、カット済みのベニヤ板から部品を外して、組み立てるだけ。というのもお手軽すぎる気が。それに、それなりのものはそこそこ高いですから。

 ところが、久しぶりにネット(Amazon他)で調べてみると、UGEARS社からトゥールビヨンの時計が出てるではないですか。トゥールビヨン*1は、機構の複雑さもあって、心をくすぐるものがありますね。


www.youtube.com

さんざん、迷った挙句、ついに買ってしまいました。11,880円成り。高っ!

部品は全部で338個。約15時間で組み立てられるようです。

パッケージ裏に、日本語説明のシールが貼ってあるだけ。まあ、ビデオもあるみたいなので、何とかなるでしょう。(訂正:説明書は、日本語もありました。)

あと、これってウクライナ製(所在地はキーウ)なんですね。早く平和が訪れて欲しいと願いを込めて作って行きます。

今後

 実際の製作は、これからです。製作過程など、書いていきたいと思いますので、よろしかったらお付き合いください。

*1:時計界の3大複雑機構の1つ。天才時計技師アブラアン-ルイ・ブレゲによって発明された重力による誤差を補正する機構です。