Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

第2種 電気工事士への道 #31(候補問題6演習)

実技演習4問目

メルカリから購入したセットで、端子台が3端子のものしかなかったので、先に候補問題6をやります。取付枠を1個忘れて、演習中に足しました。

f:id:Baum_kuchen:20201102012349j:plain

 

演習結果

全体写真。今回、露出型コンセントと3路スイッチが新しいです。ケーブル部は7個です。

f:id:Baum_kuchen:20201102012631j:plain


細部結果

 露出型コンセント。ランプレセプタクルと基本は同じですが、外装被覆を50mm剥ぎとしたので、電線の長さが若干長く、ねじ止めに手間取ってしまいました。(5分10秒)

f:id:Baum_kuchen:20201102012829j:plain


 タンブラスイッチ(3路)。電線の色と端子番号をわせます。取付方向も合わせました。黒電線の位置が違うのは愛嬌です。(6分40秒、2個分)

f:id:Baum_kuchen:20201102013116j:plainf:id:Baum_kuchen:20201102013139j:plain

 

シーリングローゼット。(2分ちょうど)

f:id:Baum_kuchen:20201102013515j:plain

 

差し込みコネクタ。写真左上の一番左の黒線が、心線の突き出しが少ないですが、一応OKだと思います。差し込みコネクタを使い回ししているので、電線を引っ張ると少し戻るためもあると思います。(リングスリーブ含め、9分30秒)

f:id:Baum_kuchen:20201102013641j:plain

 

リングスリーブ。

f:id:Baum_kuchen:20201102013959j:plain

リングスリーブの欠陥で、スリーブの破損というのがありますが、このくらいはOKでしょうかね。どうしても、スリーブの中心でかしめようとするんですが、ずれてしますことがあります。

 f:id:Baum_kuchen:20201102014048j:plain


時間分析

今回は、点検含め、35分20秒で完成できました。内訳は、

 複線図作成 : 6分30秒

 各配線加工 : 16分30秒

 結線加工  : 9分30秒

 点検    : 2分50秒

です。

 今回は、割と楽にできたかなと思います。各ケーブル加工の時間が短縮できたのが大きいです。露出型コンセントがありましたが、新たなスキルは特に不要だったためもあると思います。この調子で頑張ります。


技能試験まで、あと41日。