Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

【バイオリン】初めての発表会 ~主よ、人の望みの喜びよ~

先週、初めての発表会を経験しました。(バイオリンの話題を殆どアップしていないので、たまには書いてみます。)

 

2019年にバイオリン教室に通い出して、本来なら2020年に初発表会の予定でしたが、残念ながらのコロナ禍で、結局、二年遅れの発表会体験となりなした。

 

演奏曲は、テキストの中から昨年に一応合格になった曲からということで、「主よ、人の望みの喜びよ」のアンサンブルです。

発表の順番は、トリもオオトリの、3部構成の3部目の最後の順番に決定。最後まで、緊張するじゃないか!

 

本番までは、結構練習したつもり。土日は、夕食の後の1時間位は欠かさず練習。最近は、在宅勤務もしているので、通勤時間が無くなった分、平日もできるだけ練習。

レイトスターターなので頑張ってみんなについていかないと。

 

また、バイオリンを買ってから一度も弓の毛替えしてなかったので、今の技術レベルでは大差はないだろうなと思いつつも、良い機会なので交換。でも、7月末に頼んでから、結局、8月の盆休み明けになったので、1ヵ月弱も掛かってしまって、発表会に間に合わないんじゃないかと心配でした。

 

本場までは、緊張感は全くありませんでしたが、いざ、本番直前の音出しで、さすがに緊張してきました。全員でちょっと合わせの練習をしていたら、もう、出番待ちですとの案内。舞台裏で、徐々に緊張が高まるのを、平静をよそいながらの待ち時間。

本番も、譜面台に楽譜を置いたら、ひと呼吸置く間もなく、伴奏がスタートです。全然余裕がないです。もう、本番と腹をくくって演奏するしかないです。

頑張りました。で、結構、ガタガタ震えてしまいました。でも、弾きました。

前半は何とかミスなく演奏。最後の方の少し難しいところ、ソシレ・ソレシ、ソシレ・ファレシ~(といって分かんないかな。分かる人には分かる)をどうにかクリアしたあたりで、気が緩んだのか、1小節飛んでしまいました。ヤバいと思いましたが、ボーイングが何とか同じ調子で動けていたので(多分変な音が出ていた)、直ぐに復活できて、あとは夢中で最後まで演奏しきりました。

 

久々の緊張でしたが、最後まで演奏しきることができ、初めての発表会としては上出来と思いたいです。 これからも、もっと良い音、もっと難しい曲を目指して頑張ります。

 

最後に、おまけ。

今まで、自分の技術を棚に上げ、他人のYouTube動画を見て、音がずれてるとか偉そうなことを言っておりましたが、直前に自分の演奏をiPhoneで録音して聞いたところ酷いもんでした。(それでも発表会は頑張りましたが)

懺悔の意味も込めて、リンクを貼らせて頂きます。1年9か月でこの出来は、関心します。ぜひ、チャンネル登録してあげてください。


www.youtube.com