Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

【UGEARS】SKY Watcher. Tourbillon Table Clockを作る(その3)

第2工程の組立に進みます。

baum-kuchen.hatenablog.com

工程2:「時・分」ホイール

時計らしくなってきます。

組立:b1

「時」ホイールの片側です。1/12ずつ回転するように、中心部の歯車(正確には歯車ではない)があります。

 

組立:b2

「時」ホイルの反対側。「分」ホイールからの送り機構が、ホイール内側の歯形を押す格好になります。(残念ながら、組み立てると「分」ホイールに接する側なので見えなくなります)

組立:b3

「時」ホイールができました。「分」ホイールに比べ機構がシンプルです。

 

組立:b4

「時」ホイールを1/12ずつ回転させるために、b1の中心部の歯車に押しあてるもの(カムになるのかな)です。

組立:b5

「時」ホイールとb4を仮組した状態。見ずらいですが、b4のアームが「時」ホイールの中心の歯車を押しています。

組立:b6

ベースに、「分」「時」ホイールを組付けたところ。ベースの穴にフレームをはめるのは、力を掛けるところがあまりなくて結構大変でした。下手に力を掛けると壊れそうでした。不要になったボードの切れ端を使って何とか無事完成。

組立:b7

「分」ホイールのインプット側のギア・サポートです。

組立:b8

インプット用のギア。

組立B完成

インプット側のギアも組み込んで、「時・分」ホイール組立は完成です。インプット側のギアを回していくと「時」ホイールが回り、丁度「00」分のところで、「時」ホイールがくるっと回ります。

今回の成果

第2工程が完了しました。少しは時計らしくなってきました。

<進捗>

・時・分ホイール組立完了

・使用部品 No.32~53

・作業時間:59分(累積:2時間21分)


つづきです。

baum-kuchen.hatenablog.com