Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

おしゃれなガーデン収納庫を作る予定が、ミニパーゴラをつくることに。

DIYは、やり出すといろいろ作りたくなる様です。

ディノスのこんな収納庫があるといいなと言うところから始まって、自分で作ったら安く済んで欲しかったインパクトドライバー代も出るんじゃない?と言う事で、作る事になりました。

www.dinos.co.jp

構想

デザインを決めるために色々ネットを検索していて、結局、ミニパーゴラ兼作業台兼収納庫を作る事になってしまいました。一気に作ることも出来ない規模なので、出来るだけモジュラー化して作ります。

まず、パーゴラを2x4材で作ったあと(右図)、後ろの壁、テーブル、フロア部と作っていき、最後に左右の壁と前面のドア部を作る構想です。細かい所は作りながら考えますが、一応デザインは完了。

材料&費用

以下の通り。材料費を計算すると、トータル金額は3.5万円強になりそうです。低価格のインパクトドライバーを買っても4.5万円位とすると、ディノスの収納庫よりちょっと高くなってしまいましたが、許容範囲とします。なお、安い材料を見つけながら作っていきますが、大体想定より高くなるんですけどね。

作業工程

完成目標は3月末。ちょっと大掛かりなので、工程表を作って見ました。あらかじめ作業イメージを考え、作業分解。次に作業時間の見積りです。一応、部位ごとに、材料カット、塗装、スクリュー止めの時間をそれぞれ試算して作業時間を見積もりました。1日、4時間位とし、マージンを5割取ると、作業日程は14日掛かると出ました。毎週土曜か日曜のいずれか作業をするとして、4月末になってしまいます。2月、3月の祝日も活用するかして、なんとか3月末に完成できるでしょうか。

今後

ここまで考えて、いきなり頑張り過ぎて無い?と言う気もしますが、久々の大物に気がはやります。

まずは、材料集めですか、最初に考えた通りモジュラーでいきます。今週末は、束石を買ってきて基礎を固めます。

いつ完成するか分かりませんが、宜しかったらお付き合い下さい。