Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

物置 ワークスペース化計画#4(パンチングボード設置)

棚板フックをamazonで注文しようとしたが、4個入りで1480円は、やっぱ1個370円は、どう見ても高い。

2個入り308円もあったが、発送日が3月25日と出たので止めた。個数が違うと何でそんなに遅くなるのかよく分からない。

それでは、と言うことで代替方法を考える事にした。

ホームセンターで、色々物色して見つけて来たのがこれ(左)。2個で228円なので、棚板フックの3分の1。それを支柱に引っかかるように加工した(右)。

f:id:Baum_kuchen:20200209085719j:plainf:id:Baum_kuchen:20200209085619j:plain

アルミは加工が大変と思い、ひのき角材を使って、その上から、パンチングボードをスクリューで固定することとした。パンチングボードの裏の隙間も余裕をもって約2cmとした。物置支柱の穴の間隔がちょうど100mmなので、パンチングボードの穴位置の倍数となるので、パンチングボードの穴を利用して上と下でそれぞれ固定する。

f:id:Baum_kuchen:20200208223640j:plain

 角柱へのフック取り付け。物置支柱への取り付け。

f:id:Baum_kuchen:20200209143854j:plainf:id:Baum_kuchen:20200209144125j:plain

パンチングボード取り付け。

f:id:Baum_kuchen:20200209144458j:plain

完成後の状態。だいぶ、ワークスペースに成ってきました。

f:id:Baum_kuchen:20200209144528j:plain

 パンチングボード用のフックは、Amazonで購入。大物フックは、レビュー通り、寸法精度的にかなり難ありだが、無理やり穴にはめることは出来たの、まずは良しとする。

 

 次は、照明を付けようかな。

(2022.6.1更新)

その後です。

 

baum-kuchen.hatenablog.com