Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

レンガで立水栓を作る

とある理由で、以前作った立水栓(写真)を撤去する必要が発生しました。

f:id:Baum_kuchen:20220321110144j:plain

埋め込み式の水道栓はあるのですが、やっぱり立水栓があると便利なので、二代目を作ることにしました。

(只今、作業机の製作中なので、終わってから本格的に開始します)

構想

今回は、作る場所が限られていて、出窓の下の植木がある所に、植木をどかして作ることに。

どんなのを作るかですが、ウェブでキットを色々見て回りましたが、以前使った立水栓より小型にしないといけないので、結局、似た様な物になった仕舞いました。ちょっと発想が貧困過ぎ。

f:id:Baum_kuchen:20220321111227p:plain

材料集め

水道側の部品集めです。在庫もいくつかあったので、必要な物だけ購入。特に、蛇口は最近のホームセンターには売ってない見たいでした。

f:id:Baum_kuchen:20220320005936j:plain

植木撤去

構想図を正確に書くため、水道配管の位置を確認する意味もあり、植木撤去だけは先行させます。

植木と言っても、かなり昔、どんぐりか何かを埋めたら、こんなんになってしまったので、切ろう切ろうと思って今に至ってます。

f:id:Baum_kuchen:20220320010206j:plain

まずは、伐採。ここから、この下あたりにある水道管にアクセスするため、掘り進めました。

f:id:Baum_kuchen:20220320010227j:plain

木の根は、こんなに深くまで張っていました。植物って凄い。おかけで、とっても疲れました。

f:id:Baum_kuchen:20220320010249j:plain

何とか、水道管にアクセスできました。ふーっ。これで、構想図の寸法が決まりました。

f:id:Baum_kuchen:20220320010816j:plain

今後の作業

ここから先の作業は、作業机の製作が一段落してからにします。段取りとしては、以下の通り。それまでは、残りの材料集めを進めます。

  • 水道配管(配管立ち上げ)
  • レンガ積みー立水栓用
  • 水道配管(蛇口結合)
  • レンガ積み-立水栓完成
  • 下水配管
  • レンガ積みー水受け周囲
  • レンガ積み-水受け面完成

続きは、こちら。

baum-kuchen.hatenablog.com