Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

自作CNCの改善#1

改善というほどのことは無いですが、緊急停止スイッチを追加しました。

baum-kuchen.hatenablog.com

緊急停止スイッチ

アクリル板の切削をするとき、いつでも止められる様に電源スイッチに手をかけていたと書きましたが、緊急スイッチ(GrblのHold機能ですが)を作りました。

スイッチ本体は、amazonから、らしいスイッチを選らんで購入。

ケースは、例によって3Dプリンタで作りました。単なるボックスなので、そんなに手間はかかりません。今回、ネジ止めするのが面倒くさかったので、そこ蓋に爪をつけて、本体側に溝を切り、そこに嵌る様にしてみました。(写真ではスイッチの真下に溝が見えます)

CNC本体に接続したところです。

何かあったら、スイッチを押すと止まります。スイッチにもメカ的なラッチがあり、ボタンを右に回すと解除されるようになっていますが、GrblのHOLD機能はエッジトリガなので、実際には必要ないですが雰囲気です。

ケーブルは1m位で作りましたので、緊急停止スイッチだけPCの横に置いたりもできます。

 

では、今回はこれだけですが、引き続き、改善していくつもりなので、良かったら暖かく見守ってあげてください。