Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

【UGEARS】SKY Watcher. Tourbillon Table Clockを作る(その5)

第4工程*1の組立に進みます。今回で、本体が組みあがります。

baum-kuchen.hatenablog.com

工程4:本体組立

ゼンマイ機構、「時・分」ホイールを組み上げていきます。

組立:d1

ゼンマイを巻くためのハンドルが付く軸です。隠れて見えずらいですが、歯車がゼンマイ機構のインプット歯車に勘合します。

組立:d2

ゼンマイを巻くハンドルです。

組立:d3

ゼンマイを巻く時に、ゼンマイ本体(外側の歯車)が動かないようにするストッパーです。

組立D完成

ゼンマイ巻き上げのハンドルを組み立てるところですが、今回は、初めて、部品を折ってしまいました。全体を組み上げ、キッチリはめようと力を掛けたた、ちょっとずれて、ボキ。

あー

気を取り直して修復します。木工用ボンドで付ければ何とか成りそうですし、最終的に大きな力も掛からないところですが、裏から小さい木片(ボードの余り)を接着して補強しておきました。

ということで、一瞬あせりましが、ゼンマイ巻取りハンドル+本体フレームは何とか完成。

組立E完成

もう一つの本体フレーム。今度は、材料を折らない様、細心の注意で組立。

組立F完成

3つめのフレームです。2個目と微妙に形状が違ってます。

組立:g1

いよいよ、本体の組立です。まず、ゼンマイ巻取りハンドルが付いたフレームに、ゼンマイ機構の歯車が合うようにして組付け。ついで、「時・分」ホイールを、今度はゼンマイ機構の歯車と合うようにして組付け。この状態では構造的に弱いですが、組立の山は越えました。

組立:g2

後は、残ったフレーム2個を組付けて完成。本体下の「足」部にゴムを付けて終わりです(写真は上下さかさ)。

組立G完成

最後にトゥールビヨンが動いていくときの枠を付けて、組立自体は完成。

その後、ゼンマイをほどきながら、ゼンマイ巻取りハンドルを回し、本体内部にゼンマイを収納していきました。

その後、ゼンマイが上手く働くかの確認とならし運転です。

一旦、ストッパーでゼンマイ外側を固定し、ハンドルを何回か回しゼンマイを巻きます。その後、ストッパーを外すと、今はトゥールビヨンが載っていないので、勢いよくゼンマイが開放されます。

これを5回程繰り返し、これで、本当に本体部の完成となりました。

今回の成果

第4工程が完了しました。次からは、いよいよトゥールビヨンの組み立てに入ります。

<進捗>

・本体部組立完了

・使用部品 No.79~106

・作業時間:1時間33分(累積:5時間23分)

 

*1:計画では、4工程、5工程と分けるつもりでしたが、合わせて行いました