Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

スケールマーキングガイドの製作

DIYで大切なこと。ちゃんと図ること。

ということで、スケールマーキングガイドの製作です。

完成予想図

f:id:Baum_kuchen:20211031013236p:plain

材料

  • 木材 40mm x 14 mm
  • 鬼目ナットM4(高さ10mm)
  • 丸ツマミ付きネジM4(ネジ長15mm)(ユリヤネジと言うらしい)
  • ステンレス板 t0.1(粘着テープ付)

材料です。ステンレス板を入れるのを忘れました

f:id:Baum_kuchen:20211101004414j:plain

製作

材料カット

電動丸ノコで70mmにカット。完成予想図は、60mmなんですが、切る直前でバランス悪いなと思い変更。電動丸ノコ刄の角度も治具で直角になっているので問題なしです。

f:id:Baum_kuchen:20211101004432j:plain

下側部材

スケールに紙やすりを貼って、左右にガイドの木を置きます。真ん中で、ひたすらヤスリ掛けします。

f:id:Baum_kuchen:20211101004500j:plain

完成。丁度、1mmの溝が削れました。でも、#240の紙やすりは、もう少し目の粗いのにすればよかったです。疲れた。

f:id:Baum_kuchen:20211101004522j:plain

上側部材

ステンレス板を貼る所を同じ要領で削ります。

f:id:Baum_kuchen:20211101004537j:plain

ダイヤル付きネジをはめる鬼目ナットをはめる穴を空けます。φ6です。

写真で、何でバイスの端で作業しているかと言うと、自作ドリルスタンドの設計ミスです。ドリルセンターを、支柱にとても近く作ってしまったのでした。これもそのうち作り直したいです。

f:id:Baum_kuchen:20211101004607j:plain

穴は綺麗に開いて、鬼目ナットも、はまりました。

f:id:Baum_kuchen:20211101004626j:plain

裏にステンレス板を貼って完成。

f:id:Baum_kuchen:20211101004644j:plain

組立

スケールを差し込んでみて、位置を決めてから、接着剤で固定します。これで、ほぼ完成ですが、裏からサラネジで4隅を固定しておきます。

f:id:Baum_kuchen:20211101004702j:plain

完成

丸ツマミ付きネジをはめて完成です。

f:id:Baum_kuchen:20211101004716j:plain

おわりに

今回は、特に難しいという所は無しです。木材が地肌のままなので、機会を見てニスなど塗って見ます。

(2021.11.7更新)

Wood Oilというのを塗ってみました。

f:id:Baum_kuchen:20211107093937j:plain