Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

作業台用にLED照明を作りました

以前、LEDテープを使って簡易LEDリングライトを作りましたが、残ったLEDテープで、作業台用のLED照明を作ります。

baum-kuchen.hatenablog.com

照明設置場所

LEDテープをそのまま貼るのは美しくないので、ちょっと考えます。

構想

ベースとなるフレームを3分割で3Dプリンタで作ります。緑色がセンターで、灰色があと1枚ついて、長さとしては約500mのベースになります。これにLEDテープをペタペタ貼るつもりです。

部品製作

早速、印刷しました。今回、TINMORRYのSilk Copperと言うのを使った見ました。青色とかより、家具なんかに合わせやすいと考えたのが一つの理由です。

 

組み合わせてみました。

が、寸法が・・・・。

どうも、重ね合わせのところ寸法の計算にミスったようでした。

出来るだけ被害を小さくするため、センターの部品の長さを短くして吸収することに。

下が新しく印刷したものです。

仮固定してみました。今度は、寸法はピッタリです。

LEDテープ加工

12V電源をつないで光らせて見ました。それなりに明るいですが、あと一歩というところなので、この後、あと2列足して、計5列のLEDテープとしました。

ベースに仮固定してみたところ。

照明としては、まあまあの明るさです。

組み立て

秋月電子で、ACアダプタ(12C1.5A)、DCジャック、プッシュスイッチを購入。なかなか良いサイズのプッシュスイッチが無く、送られてきたもの(自分で買ったわけですが)が、想像以上の大きさでちょっと閉口。

スイッチボックスも3Dプリンタで作製しましたが、プッシュスイッチが大きいので、形に難儀しました。本当はクローズタイプにしたかったけど、それだと寸法的にプッシュスイッチが入りません。棚の壁で隠れるので、オープンのままとしました。

そのため、PLAの強度も今一で、印刷したあと、パリんと割れてしまいましたが、瞬間接着剤で補修して使うことに。

プッシュスイッチ、DCジャックを組み込み、LEDテープとも接続しました。棚板に取り付けるとき、2つを木ネジで共締めする構想です。

完成

取付自身は、木ネジ5本(左右2か所づつ、センタ1か所)だけの簡単なもの。ベースの裏には、両面テープをはって浮かないようにしましたが、LEDテープ自体の両面テープが弱いのか、ベースからちょっと浮いてます。

評価

照明なしの状況。

プッシュスイッチを押すと、

明るくなりました。めでたし、めでたし。