Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

簡易ボール盤

簡易ボール盤

電動ドライバーを使った簡易ボール盤を作りました。加工精度が甘いのでいまいちですが、ほぼ垂直に穴あけ可能になったので最初としては上出来です。 

f:id:Baum_kuchen:20200201173405j:plain

電動ドライバをセットしたところ。

f:id:Baum_kuchen:20200201173420j:plain

電動ドライバの固定は苦労しました。

f:id:Baum_kuchen:20200201173414j:plain

一応、垂直は出ているように見えますが、土台が・・・・

f:id:Baum_kuchen:20200201173450j:plain

f:id:Baum_kuchen:20200201173433j:plain

 

<残念な点>

  •  電動ドライバの首のところに平行な所がなく、トルク設定のダイアル部でサポートすることに。ガイドを円錐形にヤスリで削るのが大変でした。
  • 電動ドライバを取り付ける板を少し上側に付けすぎた。一番下まで下げてもかなり高い。
  • スライダが外せないタイプしかなく加工がしづらく、かつ細いので平行が出ていなく、滑りが悪い。
  • ベースの板(集成材)が平らでなく、わずかにたわんでいる。おもりを置いたり、水分を含ませたりしたが平らにはならず。

 

2号機を作ることがあれば改善したいです。

 

 製作にあたり、下記参考にしました。と言うか、これを見て作ろうと思い立ちました。


How to build a Drill Press(Drill Guide) Machine | Handmade Drill stand


一応、部品リスト

スライドレール HILOGIK製 310mmミニベアリングタイプ

杉材 600x180 t12 (スライド部用)

パイン集成材 400x300 t18 (ベース用)

合板 200x90 t12 (電動ドライバ固定用)

合板 40x360 t12 (ストッパ用)

止め金具 くの字 

M3x25 皿木ねじ 22個

M3x35 皿木ねじ 6個

アルミ板 10x250 t2

M4つめ付けナット 1個

M4x15ステン蝶ボルト

蝶番25mm