Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

第2種 電気工事士への道 #44(技能試験当日)

技能試験の朝

とうとう、技能試験本番です。 今回は、バイオリン教室とバッティングしてしまいました。残念。

最後の実技演習から、ほとんど何もできていません。唯一、昨日VVRケーブルのストリップを復習したのみ。

baum-kuchen.hatenablog.com

今までの練習の成果を信じて、頑張ってきます。

f:id:Baum_kuchen:20201213022153j:image

試験終了後

候補問題11が、出題されました。

試験開始約1時間前に会場に到着。手の消毒、検温をへて、試験室へ。コロナ対策もあってか、長机の両端に座るパターンと中央に座るパターンが交互になっていて、幸い、中央に座るバターンでしたので、机の上は広々とつかえました。

試験開始前40分から、注意事項の説明、問題配布、材料配布へと。材料の点検は、試験開始前の約10分間、不足が有れば申し出。材料は1人ひとり箱に入って支給されましたが、箱の中には段ボールで一個一個の部品がきっちりと収まってました。ちょっと驚きです。

ミスをしない様と、慎重に作業をこなしていき、点検まで含めて約35分で完成しました。練習の時は、約33分ですから、いいところですね。

唯一のミスは、2.0-2Cケーブルを1.6-2Cの所でケーブル外装を剥いでしまったこと。幸い、芯線被覆にキズがついて無かったので救われました。

 

やれることはやりました。約一ヶ月後に合格通知が来ることを祈ってます。


技能試験当日。

 

かかった費用:

 交通費 :¥760

現在まで資格取得にかかった費用:¥29,211