Baumkuchen’s Workshop

バイオリンと電子工作、DIY、ジョギングなど。

バイオリン 独学お役立ちサイト#2(日本弦楽協会)

ひさびさ、バイオリンねた。(というほどでもないが)

それなりに曲も弾けるようになって来て、少し上のレベルを目指して、日々(毎週)練習をしているところ。バイオリン教室のリアルな先生もいいですが、ネットからも得る情報も相変わらず貴重です。

バイオリンを始めたころに見ていたサイトです(お世話になりました)。

baum-kuchen.hatenablog.com

最近の一押しのサイトはこれです。最初に見つけたとき、何か怪しい(というのも、一教室なのに、”協会”と名乗るのもどうかな)と思ったけど、とってもまっとうなところの様です。失礼しました。

www.youtube.comで、今では、説明がとっても分かりやすく、理にかなっていると思えるようになりました。ただし、レベルは、かなり高め。毎週金曜22時に新しい動画がアップされます。

その割にはフォロワー数が少なめのので、少しでも貢献出来たら良いかなと思って、(ほぼ自分のために)勝手にインデックスを作ってみました。

良かったら覗いてみてはいかがでしょうか。

#それにしても、何でタイトルが”Keithy’s・・・”なんだろうか。

 

ビブラート

『ビブラートのかけ方①』

『ビブラートのかけ方②』

『ビブラートのかけ方③』

『ビブラート完全攻略法④かける速さをコントロールする練習方法』

『ビブラート完全攻略法⑤♪短い音符にかける練習方法』

『ビブラート完全攻略法⑥*かける方向に注意しましょう』

『ビブラート完全攻略法⑦*かける速さ&回数を自在にコントロールする練習法*』

『ビブラートを音楽的に曲に生かす』

『ディレイビブラートを上手に取り入れる』

『ビブラートは手首を使う?腕を使う?』

『高いポジションのビブラートを綺麗にかけるコツ』

『小指のビブラートの練習』

『人差し指のビブラートを攻略する』

 

音階練習

『変ト長調&変ホ短調(3オクターブ)音階の音程合わせ練習』(♭x6)

『変イ長調&ヘ短調(3オクターブ)音階の音程合わせ練習』(♭x4)

『変ロ長調&ト短調(3オクターブ)音階の音程合わせ練習』(♭x2)

『ハ長調&イ短調(3オクターブ)の音階の音程合わせ練習』(-)

『変ホ長調&ハ短調(3オクターブ)音階の音程合わせ練習』(♭x3)

『ヘ長調&ニ短調(3オクターブ)音階の音程合わせ練習』(♭x1)

『ロ長調&嬰ト短調(3オクターブ)音階の音程合わせ練習』*転ばなずに速くスラーで弾くための練習方法付き*(#x5)

『ホ長調&嬰ハ短調(3オクターブ)音階の音程合わせ練習』(#x4)

『イ長調&嬰ヘ短調(3オクターブ)音階の音程合わせ練習』(#x3)

フラジオレット

『フラジオレットを綺麗に弾くコツ・練習法』

装飾音符&トリル

『装飾音符を効率良く攻略する』

『トリル&装飾音符の形を綺麗にまとめる方法』

『トリルの方法を理解しましょう』

重音

『重音の練習のやり方』

『3重音を音楽的に弾く方法』

 

(注:他にも有益な動画が沢山です)